へいずぼやぼや

ビジョンがまるで浮かばない

タグ:ネコ

2017年10月4日。
昨日は十五夜でしたね。

十五夜といえばススキ。

我が家にはススキを飾ると喜ぶ方がいます。

そう。メープル(猫)です。

ススキのあの形が
猫にはとても魅力的なのでしょう。

メープルも 飾るとすぐに
ちょっかいを出し始めます。
パンチしたり噛んでみたり。

月よりススキ。
十五夜はメープルにとっても
一年に一回の楽しみなのかもしれません。


おしまい


【おまけ】
過去に載せた猫の写真を再投稿。
hobinosuke_0004
hobinosuke_0005_02
2017020102




人間も成長するにしたがって
性格や行動に変化が出てくるけど
猫もどうやら成長すると変わるようだ。
imyme_13
メープルの場合も昔と今で変化した行動がいくつかある。

例えば食事。

昔は食器にエサを入れ 定位置に置いておくと
そこに歩いてきて、むしゃむしゃ食べるという
いたって普通な感じだった。

今はというと「自分のところにエサを持ってこい」
という態度とも思える行動をするようになった。

エサの食器がある場所から ある程度離れたところに座り
食器の方をジッと見つめ、そして鳴きだす。
食器にエサを入れ、メープルの目の前に置くと、食べ始める。
こんな感じ。

なぜこういう行動を取るようになったかは不明だけど
きっと昔より絆が深まったからだろうな!
と前向きに とらえています。


ちなみに、昔のように一人で勝手に食べている時もある。
猫はきまぐれだ。




ソファーがボロボロになります。
imyme_15
あくまでも我が家の猫の話ですが
メープルはソファーの上を走ったり
爪とぎをするようにガリガリしたりするので
我が家のソファーはボロボロです。

でも叱りません。
猫だからね、仕方ないね。

猫は可愛いし、癒しもくれます。
ただし、それだけではないという話でした。


このページのトップヘ