人間も成長するにしたがって
性格や行動に変化が出てくるけど
猫もどうやら成長すると変わるようだ。
imyme_13
メープルの場合も昔と今で変化した行動がいくつかある。

例えば食事。

昔は食器にエサを入れ 定位置に置いておくと
そこに歩いてきて、むしゃむしゃ食べるという
いたって普通な感じだった。

今はというと「自分のところにエサを持ってこい」
という態度とも思える行動をするようになった。

エサの食器がある場所から ある程度離れたところに座り
食器の方をジッと見つめ、そして鳴きだす。
食器にエサを入れ、メープルの目の前に置くと、食べ始める。
こんな感じ。

なぜこういう行動を取るようになったかは不明だけど
きっと昔より絆が深まったからだろうな!
と前向きに とらえています。


ちなみに、昔のように一人で勝手に食べている時もある。
猫はきまぐれだ。