【モンハンXX購入/今日のメープル】

★モンスターハンターダブルクロス購入

モンハンXX (3)
モンハンXXを購入してきた。
3DSのソフトを買うのは凄く久しぶり。

モンハンはPS2に出た初期のしか
まともにやったことがない。
それくらい あまり興味がなかったけど
周りの知人たちでやっている人もいて
その人たちの話を聞いていたら 欲しくなってしまった。

また、モンハンを全くやったことのない友人が
突然ダブルクロスを買うと言い出したのも、ひとつの理由だ。
ちなみにその友人はまだ買っておらず
なぜか俺のほうが先に買ってしまった。
モンハンXX (1)
最近 全くと言っていいほど使用していなかった
3DSを棚から取り出した。

LLでもなければ、Newでもない。
無印3DSである。
モンハンXX (2)
そして拡張スライドパッドも棚から取り出した。
これは確かバイオハザードリベレーションのために買って
それっきり一回も使ってなかったはず。
その証拠と言わんばかりに、箱がホコリまみれだった。

モンハンXXで使用できるので、使っていきたいと思う。

●起動、そしてキャラ作成

プレイキャラの見た目と名前を考えるので、1時間くらいかかった。
ある意味一生もの。ずっと使い続けるキャラになる。
名前は英語、ひらがな、カタカナ、そして漢字まで使える。
かなり悩んだ結果…
モンハンXX (4)
これになった。

なんで緑アフロのゴリラなんだと問われると
おそらくハンターというのはワイルドかつシビアな職業のはず。
そんな仕事してたら、きっとこんなゴリラになるに違いない。
清涼系イケメンなんているはずないだろ?

とりあえず自分の中では こういう見た目のほうが
飽きも来ず、最後まで楽しめる気する。


キャラ名は「アフダムZZ」
ゲームタイトルに「XX」と付いているので
自分のキャラの名前にもアルファベット二文字を使ってみようと思った。
単純にXXとつけるのは味気ないので ZZ にした。

察しのいい人はなぜアフダムなのか、すぐわかったはず。
ちなみに読み方は「アフダム ダブルゼータ」なので よろしく。

●訓練クエストに挑戦

モンハンXX (5)
いかんせん、モンハンをまともにやるのは十数年ぶり。
操作方法とか憶えてるようで、たぶん憶えてない。
訓練クエストというチュートリアル的な存在があったので
とりあえずこれをやってみた。
モンハンXX (6)
まずは基礎の基礎的なのをクリアしていったのだけれど
一言感想を言うと「モンハン」だった。
昔に比べ 追加されたものは凄く多いけれど
雰囲気は何も変わってなく「これぞモンハン!」という感じがした。

ところで初期の頃って攻撃は右スティックじゃなかった?

つづく


★今日のメープル

20170303
今日のメープルと書いたけど
この写真を撮ったのは先月です。

前から病院で太っていると言われ
ダイエットフードを食べているのですが
最近になって、やっと体重が少しずつ減ってきました。

ただ減ると減ったで何だか心配になります。
肥満は病気の原因となるので
猫にとってもよくないことだとわかっているのですが
太っている方が健康的に見えて安心します。