I MY WEEEEE‼

日常、猫、ゲームなど。ぐだぐだ書いてるだけなのです。

ブログ名を変更しました。
(旧名:ぶっとび作戦室)

2月4日。今日は「ぷよの日」。
ゲーム「ぷよぷよ」の日らしいです。
私がシリーズ中でしっかりとやった記憶があるのは、
「す~ぱ~ぷよぷよ」と「ぷよぷよSUN」かな。
…ゲームギアのもやった気がする。ありますよね?


さて今日の本題は、昨日の「節分」の話。

節分と言えば「豆まき」。
豆まきといえば「落花生」です。
2017020315
私の住む地域では豆まきに大豆ではなく落花生を使用します。
幼少の頃よりずっと落花生を投げ、そして食べてきました。


物心ついたときから落花生なので 特に疑問を持ちませんでしたが、
今更になって何故 大豆ではなく落花生なのか気になり、少し調べたところ、
理由のひとつに「雪の中でも拾いやすいから」というのがありました。
はぁ~納得。

自分の中の疑問が解決したところで、歳の数だけ落花生を食べました。
2017020310
メープルには落花生を食べさせることができないので、匂いだけで。
どうぞ雰囲気を味わってください。


ところで落花生の場合、殻単位で数えるのか。
それとも中身で数えて食べればいいのか。
また新しい疑問が生まれてしまった…。

が、調べるのが面倒になったので、「どっちでもいいんじゃない?」。
そう自分の中で呟きながら、今年の節分は終わったのだった。


おしまい
さらば!


コメント

コメント一覧

    • 1. のん
    • 2017年02月07日 21:45
    • 私はゲームギアの魔導物語からぷよぷよシリーズデビューしました(笑)
      落花生久しく食べてないなぁ(´ω`)
      メイプルくんは雰囲気だけで満足できてましたか?(*´∨`*)
      恵方巻の話題ですが私もコンビニの物で食べたいなぁと思うものはあったものの値段的に断念しました(苦笑)
      恵方巻を買うって決めて行かないと買えなかった^^;
      エビフライ巻きはうらやまです(*´ω`*)絶対おいしい!
    • 2. ほびのすけ(管理人)
    • 2017年02月22日 21:28
    • のんさん へ

      ゲームギアの魔導物語、私もプレイしたことあります(笑)
      面白かったから、昔またやりたくなったんですが、
      ゲームギアが壊れてました…(^^;)画面半分真っ暗

      恵方巻、断念してしまいましたかー。
      それ相応のボリュームはあるけど、
      なかなかの値段しますよね、恵方巻(^^;)

      エビフライ美味しかったです(^^)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット