I MY WEEEEE‼

日常、猫、ゲームなど。ぐだぐだ書いてるだけなのです。

ブログ名を変更しました。
(旧名:ぶっとび作戦室)

年越しそばは12月31日の23時59分から食べ始め、
翌年1月1日の0時00分までに食べなければならない。
学生の頃、そんなルールを自分の中で作っていました。

「年越し」そばだから、年越してる まさにその時に食べなきゃダメでしょ!
という理屈から生まれたマイルールでした。

時は流れ、現在。
去年の年越しそばは23時頃に食べました。
しっかり味わいました。
メープル
軽く調べてみたところ、
年越しそばには「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があるようです。

気が早いですが、2017年の大晦日に蕎麦を食べるときは、
「災厄を断ち切ってやる!」という気持ちを心で念じながら、
いつもより豪快に蕎麦を噛み切り、食べようかなと思います。


ちなみに、地方によって呼び方が違ったり、食べる日が違う場合もあるそうです。


みなさんは年越しそば食べましたか?


ほびのすけ でした。
あでぃおす


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット